「更新情報」から MASA@かんりにん#1 のつぶやきまで なんでもありの雑多なページ(になるのは間違いない)。【1999/5/6】
つぶやき | 休日・休暇 | 47 | overseas |  | 季節を愛でる |  | 診察 | お気に入り | 音楽 | blog & HP | Profile | 
SEARCH
 
go on a journey


旅行のクチコミサイト フォートラベル
Key words
(93) cafe&sweets (505) 肉料理 (266) 米料理 (123) 魚介料理 (146) drink (209) ラーメン&つけめん (391) 所沢 (107) うどん (177) 揚げ物 (292) 蕎麦 (109) 川越 (101) Pasta&Pizza (130) 中央線 (193) 点心〔餃子〕 (128) 埼玉 (175) 池袋 (204) パン料理 (222) 担々麺 (97) 横浜 (56) 飯能・日高 (96) 狭山・入間 (79) Curry (172) 新宿 (54) buffet (44) 鍋もの (97) 西武線 (40) 粉物料理 (40) 七福神めぐり (8) 
Recent Entry
Recent Comments
Category
Key words RANKING
cafe&sweets (505) ラーメン&つけめん (391) 揚げ物 (292) 肉料理 (266) パン料理 (222) drink (209) 池袋 (204) 中央線 (193) うどん (177) 埼玉 (175) Curry (172) 魚介料理 (146) Pasta&Pizza (130) 点心〔餃子〕 (128) 米料理 (123) 蕎麦 (109) 所沢 (107) 川越 (101) 担々麺 (97) 鍋もの (97) 飯能・日高 (96)  (93) 狭山・入間 (79) 横浜 (56) 新宿 (54) buffet (44) 西武線 (40) 粉物料理 (40) 七福神めぐり (8) 
still remains in the wind
≪2006.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.09≫
bookmark
Counter
Profile

MASA@かんりにん#1

  • Author MASA@かんりにん#1
  • かんりにん??? → 詳細 Profile
  • 座右の銘は
    『人生なるようにしかならない』
  • blog 始めて15年めに突入
    これからものんびりつぶやきます
    コメント TB 大歓迎です♪
  • 参加してます♪
    ↑押していただけたら嬉しいです
  • 関連サイトリンク は関連サイトLINKです。
Calender & ARCHIVES
≪07 | 2006/08 | 09≫
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

年別 降順 昇順 年月別

RSS
「 2006年08月 」 の記事一覧
2006.08.01 Tue 21:08
8月だ!!
いやぁ、8月になっちゃったなぁ。
なったからと言って
何か変わったわけでもなく、何か変えたわけでもなく
どこまでいってもフツーな一日であったが。
今月はLIVEに3本行く予定なんで
そろそろ本格的に計画立てないとだな。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.02 Wed 22:37
うつ病とは
4344011430ツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎 2006-03

by G-Tools


うつ病とは、ストレスにより
脳内の神経伝達物質のはたらきが悪くなることによって起こる
そうである。
最近になってだいぶ冷静に語れるようになった気がするのだが
たしかにあの時期、自分は鬱状態に陥っていたと言える時期があった。
調べれば調べるほど『鬱病』だったと言ってもイイような感じもしてるけど
結局、病院に行かずにいるから、実際のところはなんとも言えない。
それでも、あの頃は間違いなく普通ではない日々であった。

そういう体験をしているからか
この中に描かれている話
ほとんどすべてのところで“そうそう”って感じだった。
そう思えたからこそ購入を決意したとも言える。

書き出したらかなり長くなったので、以下は追記で↓↓
でも、細かいことならまだまだ書けそう。

ここまで書いてしまったことが自分の中ではすごいことです。
今までうまく言葉にできなかったから。
あえて触れようとも思わなかったし。
もっと早く読めばよかったなぁ・・・。
次にツラくなったときのためのお守りにしたいと思います。
↑またいつか鬱状態になる気なのか?(笑)
▽ Read More

FC2blog Theme お気に入りの本 Genre 本・雑誌
〔お気に入り〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.02 Wed 22:42
眼科 3
そんなわけで、眼科。
今日は眼圧を測っただけで終わった。
今回の値は正常だったそうだ。
わかる気がする。
最近レンズ入れてないからだ、たぶん。
まったくもって正常だったためあっという間に終了。
次回また1ヶ月後。

〔診察〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.03 Thu 18:10
気にしてないなら
年に1度はやってくるpお小言の時間。
前触れもなく突然今年も訪れた。
気にしてないなら言いには来ないよね。(-"-;)
相手の気持ちより自分の体裁が大事なのが透けて見えるようだ。
はい、はっきり言ってこういうの相性悪いって言うんだろう。
こういうのに直面すると
何もかもがどうでもよくなってしまうようで困る。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.04 Fri 22:23
いやぁ、驚いた!!!
昨日は19時半には眠ってしまって
気付いたらそのまま今日の朝だった。
いやぁ、驚いた!!!
ま、夜に眠るほうがイイんだからたまにはよいでしょう。

今日は久しぶりにたくさんお仕事をした。
やっぱりこういう仕事は性に合うなと実感する。
おかげでずいぶん接近できたし。
楽しいお仕事であった。
あ、明日もそうだった!!

なんか今日たくさんメールが届いたんですが・・・。
なんなんだ???

それにしても
8月に入ってから内容がめっきり短くなっているなぁ・・・。
毎日特に何事もなく過ごしているからなのだが・・・。
もっとblogのネタが集まるような日々を過ごしたい。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.06 Sun 00:51
仕事はするでしょう
しかしまた思ってもみなかったことが・・・。
いちばん嫌いと言いつつ仕事はしてるし・・・。
内心やっぱりなと思ったのが失敗だった気がする。
しっかり汗は流せたようだけどね。

ちょっと余計な話を聞いてしまったなと思った。
間違いなく話題に上がるだろう。
今日ちょっと余計なところで強気だったし。
いや、でも、仕事はするでしょう、やっぱり。
頼まれてやるような類のものでもないと思っちゃうし。

ま、これでしばらくまた仕事が楽になるからイイか。

世の中、なんだか自分の判断基準とズレまくっている気がする。
ちょっとお疲れ気味かもしれない。
そんなこととはまったく関係なく仕事は充実してるけど。


そしてまた偶然さだまさしの番組を見ている自分・・・。
流し見してたらなんとGWにもあったとか!
ま、それほどファンというわけじゃないから
見逃したからといって悔しくないハズなのになぜか悔しい(笑)。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.06 Sun 21:03
久しぶりのお休み
今日は久しぶりのお休みらしいお休みです。
行きたいところはいろいろあるのですが
いざ休みとなるとカラダが動きません。ダメなもんですな。
ま、しかし、とにかく自分の部屋が外並みに暑いんで
ガンバって外出してきました。

そんななか 紅虎餃子房 の凉担々麺(冷たい担々麺)を食べてきました。
8月6日の昼食
普段は車で行くことが多く飲めないので今日は生ビール付きです。
どうもお店ごとに細かい部分が違うらしいですね。
自分がいちばん行っているお店の場合
お皿も冷たくなっていて、麺も太麺なんですが
今日行ったお店はそうでもなかったんでちょっとがっかりでした。

FC2blog Theme 今日のランチ! Genre グルメ
〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.07 Mon 20:30
JUNOESQUE BAGEL
そんなわけで
あまりに毎日ネタがないので
昼食の記録でも載せていこうかと
突然思いつくのであった。


そんでもって
今日の昼食は、昨日買っておいた
JUNOESQUE BAGEL別窓へ のベーグル。
8月7日の昼食
左からサーモンクリームチーズとアボカド&シュリンプ。
これだけでもけっこうお腹一杯に。
吉祥寺のお店しか知らなかったけれど
立川のルミネや西武池袋本店にもあるそうで・・・。
今後はもう少し意識しておこう。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.08 Tue 21:08
和幸 の とんかつ
8月8日の昼食
今日の昼食はとんかつのお店 とんかつ和幸 で。
用があって出かけた先でレストラン街を思い起こした結果
気分はとんかつとなったのであった。


またひとつ仕事がひと息ついたとさ。やれやれ。
明日からしばらく難しいことなんにも考えなくて済むぞう~♪
時間をかけてリセットしていこう。

思いっきりダメダメな状態で
いったい自分はどうしたらイイんだろう。
ま、答えはわかっているんだけどね。
なんだかゴールはまだまだ先やな・・・。

え、台風近づいてたんですか???

FC2blog Theme 今日のランチ! Genre グルメ
〔つぶやき〕    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.09 Wed 21:14
台風???
たしかに朝はかなり降っていたけど
過ぎてしまえばなんてことはなかった。
朝はこのまま仕事休もうかと思ったぐらいだったが
いきなり呼び出されたので行ってよかった。
だいぶ涼しくなったのが嬉しい。
一時的なものだとわかってはいるけどね。

自分が目指すところは
採用されることとは違うところにある、ような気がする。

半分終わっちゃいました。
ま、いずれは終わってしまうのだ。


8月9日の昼食
今日の昼食は味噌ラーメン。
もやしがたっぷりなのが嬉しい。
味玉もなかなかの一品。

FC2blog Theme 今日のランチ! Genre グルメ
〔つぶやき〕    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.10 Thu 22:57
休み前に
休み前にひょんなことで会っちゃって。
思ったよりも話せたかな。
でも、なんだか妙にぎこちないのは否めない。
話題を見つけてくれただけでも感謝しないといけないな。
それにしても、やっぱり気になるもんなのかしら・・・。
普段足を引っぱるだけなことを思えば
午前中のほうがいいのにね
なんて言ってくれたのはよかったかも。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.10 Thu 23:36
@神楽坂
今日は久しぶりにCHIKAさんと会いました!!。
いやぁ、ホントに会えて嬉しい
今年のCYFはGW中じゃなかったから会えなかったのよね。
もうこのまま会えなかったりして・・・とも思ったりしたのよね。
変わらず元気そうなのがなによりでした。
これからもまた機会があったら遊んでくださいな。<CHIKAさま

さて、そんなCHIKAさんのリクエストで神楽坂を歩いてきました。
坂というだけあって本格的な上り坂でしたよ。
運動不足の身にはきつい坂でした・・・

途中、小腹が空いたので何軒か寄り道を。
まずは 五十番 神楽坂本店 という中華屋さん。
肉まんが有名ということなのですが・・・。
肉まん
でかっ!!
普通のと比べて1.5倍はあるんじゃないでしょうか。
いやぁもう、これだけでお腹いっぱいになっちゃいました・・・。
あとから思えば、2階で肉まんとビールという手もあったかも・・・。

もう1軒、不二家にも寄りました。
ここ神楽坂にある不二家には日本でここだけという
ペコちゃん焼
ペコちゃん焼があるのですね。
今までは通り過ぎるだけだったのですが
今日はせっかくなので食べてみました。
月替りメニューの白桃あんをChoice。
焼きたてのアツアツで微妙な味わい。
カスタード系のほうが焼きたては美味しいかなぁ。


そんなわけでこれだけでお腹も満たされてしまったので
あとは軽く飲むだけにすることに・・・。
で、落ち着いた先は 刀削麺荘
ここは1度食べたことがあるので大丈夫かなと思いまして・・・。
麺を食べるほどお腹空いてなかったため
名物の鍋や麺は食べられませんでしたが
お店自慢の醤油味の小籠包を忘れずに注文。
おつまみとして頼んだ乾燥湯葉も手頃で美味しかったー。


その後、ヨドバシカメラAkiba店に移動しウィンドーショッピング。
初めて覗いてみたけどなかなかに面白かったです。
言われるがままにマッサージ機まで体験しちゃったし・・・。
#たぶんひとりじゃやらないな・・・。
けっこう隅々まで眺めてきてしまいました。
個人的にイヤホンの試しができるのが良かったから
今度は本気で買い物をしに行きたいと思います。

〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.11 Fri 22:35
@飯田橋
昨日帰りが遅くなったのと
坂を歩いたための筋肉痛とで
連休初日の今日、どういう予定にするのか迷いましたが
せっかくなので外出。
その行き先は東京大神宮です。
縁結びに御利益のある神社として有名な神社です。
はい、久しぶりに気合入れて行ってきましたとも。
気持ちをこめてお参りしたあとにひいた御神籤は・・・
見事、大吉!!
やりました!!! 正直嬉しいです。
外出してよかったわぁ~。

昼食は駅隣のビルのレストラン街にあった 香港粥麺専家 です。
甘海老と帆立の粥をデザートセットで。
8月11日の昼食
デザートセットは飲み物とデザートがつきます。
飲み物は中国茶かコーヒーを選べますが
せっかくなので中国茶(ジャスミン茶)をアイスでいただきました。
8月11日の昼食 8月11日の昼食
薬味は別添えになってましたが、全部一気に乗せちゃいます。
思ったよりもボリュームがあって食べ甲斐がありました。満足。
デザートはソフトクリームか汁粉と言われ迷った末に汁粉を選択。
しかしメニューをよく知らないまま選んだため
日本のお汁粉を想像してしまい
冷たいのでイイですかーなんて言われてしまって
いったいどんなものなんだろう・・・と実物見るまで不安でしたが
実際は全然違っていましたー。
黒胡麻風味の甘いスープみたいな感じ。
冷たいのにして正解でした。('∇')b
他のメニューも美味しそうだったなぁ~。
そして、隣のタイ料理のお店のハーブティーにも惹かれるものが・・・。
飯田橋も侮れないなと思ったのでした。

FC2blog Theme 今日のランチ! Genre グルメ
〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.13 Sun 16:55
屋台の味
今日はなんとなーく Afternoon Tea TEAROOM に入っちゃいました。
あ、いや、食べてみたいメニューがなかったわけじゃないですが
入ったらそのメニューが見つからず・・・。
仕方がないのでオレンジアイスティーなるものを注文しました。
オレンジアイスティー
それにしてもまぁ自分には似合わないお店ですな、ここは・・・。

もともと今日のお昼はラーメンな気分だったのですが
思いついたお店は よってこや
8月13日の昼食
醤油とんこつ味の屋台味らーめんです。
屋台味というだけあってあっさりしていて美味しかったです。

〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.14 Mon 22:17
ハチミツとクローバー
ここ数日、PCがうまく落ちてくれなくて困っていたのだが
あんまり慌てなくても
そのうちなんとかなるかもしれなさそうなので
放っておくことにすることで解決することにした。
いやぁしかしまた
わからないことはすぐに解決できる世の中になったものだな。


そんな前置きはさておき
今日は映画「ハチミツとクローバー」を見てきました。
▽ Read More

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.14 Mon 23:21
牡蠣入りピラフ
さて今日のお昼は GUMBO and OYSTER BAR別窓へ
昨日、目的のお店までの途中で見つけて
一瞬心が揺らいだもので
昨日とは違う場所のお店に行きました。
が、ここは場所によってランチメニューが違うのですね!!
昨日のほうが魅力的なメニューだったな・・・。

気を取り直して注文。
8月14日の昼食 牡蠣フライ
牡蠣入りのピラフです。
カキフライ2ピースとサラダがセットです。
このお店のカキフライはすでに
それぞれスパイシー味のソースとタルタルソースがかかっています。
はじめからいろいろな味で楽しめるようになっているのですね。
ピラフは野菜がごろごろたくさん入っていて
あっという間に平らげちゃいました。
ただ、牡蠣はフライがいちばん美味しい!!
今は一年中食べられるようになりましたが
今度はやっぱり旬に入ったら
またカキフライを食べに来ようと心に決めたのでした。

FC2blog Theme +お外でごはん+ Genre グルメ
〔休日・休暇〕    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.15 Tue 22:44
玄米フレークシェイク
連休第1弾最終日は家でのーんびりと過ごしました。
そんな日の昼食は・・・MOS BURGERでございます。
あ、いや、飲み物を買いだしに行ったところにあったんで・・・。
学生時代は友人がバイトしてたんでよく冷やかしに通っていました。
昔のイイ思い出のひとつですな。
8月15日の昼食
プレーンドッグと玄米フレークシェイクの抹茶小豆です。
一時期、玄米シェイクが主食だった時期もあったなぁ・・・
↑もちろん学生時代の話。
自分にとっては懐かしい味です。
懐かしいので最近のメニューには手が出ません
モスチキンも食べれば良かったな。

FC2blog Theme +お外でごはん+ Genre グルメ
〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.16 Wed 22:04
久しぶりに職場へ
今日は久しぶりに職場へ行ってみた。
行ってもイイのかという疑問もあったのだが
行かなくてもよいということだけはないだろうし
とりあえず行っとくか!みたいな感じである。
今日の仕事はとある書類を戴くことだけ。
いつになるか予想できなかったので
一日中待つようかなと覚悟して出かけたのだが
思ったよりもあっさりと戴けてしまったので
かえって“それでいいのか?”みたいな感じであった。

それにしても、まだもう少し働くんだなぁ・・・。<自分
なんか全然実感が伴わない・・・。
それでも今日はだいぶガンバってしまったが。
▽ Read More

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.17 Thu 22:28
DVD化
3月にTV番組を録画できるPCを買ってから
いくつか番組を録画してはいるのだが
DVDにする術を知らずに今日まで来てしまった・・・。
今日やっとなんとかDVD化することに成功したですよ・・・。
それにしても、やっぱり時間がかかるなぁ。
今できるうちに片づけておかないといかんな、これは。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.18 Fri 21:49
激写
DVD作成は要領がわかればいたって順調。
そして、焼いているときのことを思うと
買い増ししてよかったなぁとしみじみ思うのであった。
焼いてる間、他のことするの気が引けるんだよね、うん。
別のPCがあれば、そんなこと気にしなくて済むもんね、うん。


さて、今日は
自分がよく行く紅虎餃子房の凉担々麺を激写してきた。
8月18日の昼食
麺も中細麺で食べ応えあるし、お皿も冷えてるし
自分が食べたかったのはこれなのよ~という感じ。
ただ今日はちょっと胡麻が控えめなのかお酢の味が強かったなぁ・・・。

お口直しに STARBUCKS COFFEE別窓へ でモカフラペチーノライトを。
モカフラペチーノ
味のない生クリームの塊が苦手なのもあって
フラペチーノはモカのライト専門。

FC2blog Theme +お外でごはん+ Genre グルメ
〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.20 Sun 00:56
@浅草~日本橋
今日はまずは浅草行ってきました。
雷門
いやいや、こちらはおまけでして
なぜ浅草に向かったかというと
犬印鞄製作所のiPod nanoケースを手に入れようかと思いまして・・・。
自分が持ってるのはiPodじゃないんですが
サイズ的にちょうどよさそうだったので。
ケースに入れたまま操作できそうなところに惹かれてました。
実物を確認しないと気がすまないんで、お店まで足を伸ばしてきたのでした。
他のものも見てみたかったし。
どれもけっこう惹かれるのですが、今日は眺めるだけにしてきました。

それにしても池袋から浅草行くのに地下鉄乗りそうになっちゃった・・・。
JRで上野駅に出てからのほうが楽なのね。

で、せっかくなので浅草寺にお参りしてきたのでした。
今回のお御籤は吉でした。
良いことばっかり書いてある吉でした。
なんだか嬉しいです。

その後、急に思い立ってCOREDO日本橋に行きました。
日本橋まで浅草からなら銀座線で乗り換えなし!! 思い立ってよかった!!
初めてCOREDO日本橋に入ったのですが
あまりにキレイで個性的な建物の造りに驚きの連続でした。
こういう今どきの建物に触れると元気が出てきちゃいました。
さて、まぁ何故ここを目指したかというと
天ぷら魚新 に行ってみたかったからなのです。
思っていたよりも高級な店構えにだいぶ怯み
レストラン街を1周してみたのですが
結局どこのお店も高級感漂っていたため初志貫徹することになりました。
食べたかったのは天ばら
お店の説明によりますと『塩で食べるかき揚げ天丼』
8月19日の昼食
こんな感じなのですが
この上にお塩をかけてから
かき揚げをばらばらに崩してご飯と混ぜながら食べるというものなのです。
なので『天ばら』。タレはかかってません。お塩で食べます。
かき揚げの中身は芝海老 烏賊げそ 小柱 三つ葉 青唐。
お漬物としじみの赤出汁がついてました。
カウンターの席からは揚げているのが見えて楽しかったです。
どうしても緊張感漂うのは否めませんが・・・。
周りを見渡せば、お昼から天ぷらとお酒で会食してたりして
なんだか粋だなぁと思ったのでした。

さて、そんな粋をたっぷり感じつつ
実は今日のメインイベントはLIVEなのです。
代々木第一体育館というのは解っていたけど
ついつい代々木駅に向かいそうになってたよ・・・。
#最寄りは原宿駅です。
今日は方向感覚めちゃくちゃな1日でしたな。

LIVEについてはこちらをどうぞ ≫≫≫ J-WAVE LIVE 2000+6 (2日目)

〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.21 Mon 00:26
今日もLIVE
昨日のLIVEだけでもだいぶはしゃぎ過ぎて疲れちゃって
今日はどうしたもんかな、みたいな気分ではありました。
でも、せっかくなので今日もLIVE !!。

その前に腹ごしらえということで
今日の昼食は 刀削麺荘
確実に今日は夕食食べられないし
ホントはご飯類を選びたかったところなのですが
お店を巡りに巡って結局なぜかここに・・・。

で、今日はこの前食べられなかった麺にしました。
8月20日の昼食
餃子
これよりもっと辛い麺があるので
ここの担々麺はピリ辛味で自分でも充分食べられます。
初めて食べたときは意識しなかったのですが
刀削麺ってもっと短いイメージあったけど
普通の麺と変わらないくらい長いんですね。
とりあえず餃子も食べておきました。


今日はもうLIVEのためだけに外出しました。
LIVEついてはこちらをどうぞ ≫≫≫ J-WAVE LIVE 2000+6 (3日目)

FC2blog Theme +お外でごはん+ Genre グルメ
〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.21 Mon 22:50
インドネシア料理
今日は職場の同僚さんとお昼を一緒に・・・と約束してたんだが
なんだかおたがい忘れかけていたらしい(笑)。

ま、忘れかけていただけで済んで無事に合流
前々から気になっていたインドネシア料理のお店へ行くことに。
自分は毎日通勤途中このお店の前を通っているのだが
何が気になるかって言うと
このお店、店先に『魅惑のインドネシア料理』って書いてあるのね。
ずっとそういう名前のお店かと思ってたし・・・。
#実際は違います。

さて、インドネシア料理・・・というかそちらの方面の料理って
どうしてもスパイシーなイメージから抜けられないので
果たして辛いものが食べられない自分に
食べられる料理があるのか心配だったが
メニューにちゃんと辛くないと書いてあるオポールアヤムというのを注文。
8月21日の昼食
メニューの説明を読む限り
鶏肉を鶏のスープ、ココナッツミルクとスパイスで煮込んであるらしい。
ガドガドという温野菜のサラダもついてきた(今だけのサービス中らしい)。
たぶん日本人にあうような味になっているんだろうとは思うが
スパイスは感じるけど全然辛くないし
何よりも鶏肉という素材そのものがとっても美味しい。
美味しすぎてビックリしたくらい美味しい。
他の料理とかデザートとかまで食べたくなった。
同僚さんは自分と違って辛いもの大好き人間なので
だいぶもの足りなかったようで
ぜひもう少し本場っぽい味を食べてみたいらしいし
また来る価値があるお店であった。

Key words 肉料理  川越 
FC2blog Theme +お外でごはん+ Genre グルメ
〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.22 Tue 23:42
電話は難しい
明日からようやく夏休み。
とりあえず旅に出ないといけないんだが
準備はさっぱり進んでない。
しかしなんだか今ものすっごく開放的な気分なので
なんとかなるだろうみたいな感じになってしまっている。

それにしても
なんだ、あの馴れ馴れしさは・・・。
ひさびさにめちゃくちゃ面喰っちゃって
テンション、まったく合わせられなかった。
電話というのは相手が見えないから難しいな。

なんだかいろいろとやり残していることが
どんどんと顔を出してきているような気がするが
とりあえず今日は何も考えないでこのまま眠ろう。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.23 Wed 23:25
夏休み初日
夏休み初日は
とりあえず旅の準備から始めようというわけで
切符を買いに出かけてきました。

そして
どこかで紹介されてたお店へ行ってみよう週間にしようかと。

今日は汐留シティーセンターにある 薩摩惣菜 黒丸 へ。
黒米とか黒酢、黒豚などの
ブラックフーズにこだわってるというのを知り行ってきました。
前にシティーセンターに来たのは日曜日で
ものすっごいガラガラで驚いたわけですが
今日はまぁ働いている方々でごった返しておりました。
8月23日の昼食
コラーゲン黒酢角煮丼を注文。
定食にはアオサの味噌汁がついてます。
ご飯がものすごい熱々だったのがすごい印象に残ってます。
さっぱりと食べられました。
ただ、ちょうどピークがひける頃に行ったせいか
サービスはまるで望めなかったので
行く時間は考えたほうがイイと思いました。


今日は懐に余裕があったから
なんかもうちょっとパーッと買い物してみたかったけど
最近、意外と物欲がないのよね・・・。

〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.24 Thu 22:13
夏休み2日目
昨晩はけっこう涼しかったみたいで
久々に安眠を貪った結果
今日は目が覚めたら10時を過ぎていた・・・。
もうこうなってしまってはお出かけ気分でもなく
近場をドライブするだけにした。
こういう日は外出しただけでもよしとしなければ・・・。

433403341599・9%は仮説
思いこみで判断しないための考え方

竹内 薫
光文社 2006-02-16

by G-Tools
まだ最初のほうしか読んでいないが
たぶんお気に入りになること間違いなし。
自分も話をする仕事をしているわりに
話してることがホントかどうかは誰もわからんと思うほうなので。
#話の内容がそうさせるのだが。
仕事を始めたころはそんな思いをベースにしていたのだが
そうしているといまいち伝わらないのに気付き今は方針転換中。
飛行機がなぜ飛ぶのかということより
飛行機が飛ぶという結果のほうが世の中大事なのだろう。
だから、こういう本があるのは非常に安心する。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.25 Fri 22:16
夏休み3日目
今日は意味もなく東京駅に行ってきました。
で、ふらふら歩いているうちに
いつの間にか辿り着いたのが八重洲地下街。
東京駅一番街はしょっちゅう行っていたのに
その先にこんなに大きい地下街があるなんて初めて知りました・・・。
自分がよく行くお店が全部あると言っても過言ではないくらい。
いやぁビックリした!!
で、ビックリしている間に結局お昼は GUMBO and OYSTER BAR別窓へ
8月25日の昼食 8月25日の昼食
八重洲地下街店のランチはスープつきでした。
カキフライのソースは味噌カツ風味とケチャップ風味。
トマトとキュウリは食べないほうがよかったです。
そして、メインは初めてGUMBOを注文してみました。
お店の名前に入っているんだから一度は食べてみないとですよね。
カレーなのかと思っていたけどやっぱりだいぶ違います。
辛くはないけれどもちろんスパイシー。
なんだか不思議な料理でした。

FC2blog Theme +お外でごはん+ Genre グルメ
〔休日・休暇〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.26 Sat 22:07
@京都
そんなわけで、今日からは3泊4日の旅に出ます。
初日の目的地は京都です。
のぞみ700系
京都までは新幹線
のぞみ500系
自分が乗る4分後の新幹線は500系でした。
ちゃんと時刻表を見て切符買えばよかったな・・・。
〔後日談〕
なんと500系は近いうちに東海道から引退するらしいとのこと。
ますます乗っておけばよかったと思ったのでした・・・。

さて、お昼には京都に着いてしまってチェックインまで時間があったため
まずは最大の目的地、清水寺へ一直線。
清水寺
地主神社にお参りすることが今回の最大の目的なわけです。
心をこめてお参りし、引いた御神籤は・・・凶でした
まだまだ縁遠いらしいです・・・
ちなみに清水寺の御神籤は吉だったので一安心。
その後、初めて産寧坂から二年坂を歩き八坂神社まで足を伸ばしました。

ここでホテルにチェックイン。
地下鉄の駅に近くてお値段もお手頃価格でした。
ホテルの鍵
ホテルの鍵がこんなんでビックリしましたが。

お昼も食べずに歩いていたので
食事を調達しに行ってこなければなりません。
高瀬川
池田屋騒動跡地
こんなところを歩きつつ、先に六角堂に寄りました。
ここには鳩みくじがあるというのでぜひ見てみたいというのが目的です。
しかし、六角堂にたどり着く直前にものすごい夕立が・・・。
日傘が雨傘となってしまいました。
雨の中の訪問となったため写真を撮るどころではなかったです。

で、結局六角堂近くの駅から地下鉄に乗り
京都駅の 京都拉麺小路別窓へ を目指すことにしちゃいました。
こういう場所があると迷わなくて済むので素晴らしい。

たどり着いてみると
なんとこの日の午前中に来場者が300万人に到達してたとかで
記念サービスが始まっていました。
京都の 宝屋 を選択。
宝屋のトロ肉チャーシューメン
上記のサービスでラムネがついてくるというので
トロ肉チャーシューメンの小盛を注文しました。
こちらはすべてのお店で小盛サイズがあるというので控えめに・・・。
チャーシューと言ってもものすっごく薄切りで
名前の通りにトロトロとした食感がたまりませんでした。

もう1杯食べてもイイかなと思ったんですが
目に入ってきたのは 小川珈琲 のスイーツ。
小川珈琲のスイーツ
名前忘れてしまったんですが
ソフトクリームとキャラメルの苦味が見事に合わさってて
非常に美味しかったです。
食べている間に雨も上がったようです。

夕飯代わりに PRONTO で一杯。
ここのメンバーズカードを持つことで、自分もようやくEdy持ちになりました。
あのシャリーンって音がなんかイイですよね。
 
プレミアムモルツがブロンズグラスで飲めます。
夕方からのメニューなため
普段はなかなかタイミングが合わず終いなので
こんなところまで来て注文しております。
ガーリックトーストを添えてみました。

そんなこんなでけっこう歩いた1日目でした。

〔旅〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.27 Sun 22:47
@京都~岡山
今回どうしても訪れたかったところのひとつが貴船神社。
朝一で混む前に行ってきました。
神馬銅像
貴船神社は絵馬発祥の社なのだそうです。
本宮→奥宮→結社とお参りしていよいよ水占いおみくじ。
結果は中吉ということで微妙な感じでした・・・。
でも、念願の水占いができたのでよかったです。

今回の京都の旅では 京都地図本 という本を参考にしました。
地元の出版社のものだけあってかゆいところに手が届く感じ。
ホントの意味でメジャーな情報は載ってないんですがね・・・。
で、こちらの本に載っていた「一乗寺ラーメン」を食べていくことに・・・。
いやぁこんな激戦区があるなんて知りませんでした。

店前
選んだお店は 中華そば 高安
地図がよく読めず遠回りしてようやくにたどり着きました。
スジラーメンなんてあまり見ないので注文してみます。
からあげも食べ切れなければ持ち帰れるみたいだったので
せっかくなので注文。
  スジラーメン
     スジがたっぷり乗ってます。ねぎもたっぷりのってて美味しかった。
からあげ
このボリューム!! カレー粉がかかっています。これ3個で300円!!!
唐揚げは揚げたてを1個だけ食べて、あとは持ち帰りました。
これで今日の夕飯は確保できました。('∇')b
(もらえるのは紙袋なので長時間持ち歩くのはホントは向いてません)
〔後日談〕
なんと本に載った直後に移転していたようです・・・。
無事に見つかってよかった・・・f(^^;;

まだ時間があったので、三十三間堂にも行ってみました。
いやぁすごい迫力。たしかに一見の価値はありますね。
またまたおみくじをひいてみましたが、ついに大吉でした!
良い締め括りとなりました。

さてさて、今日はこのあと岡山へ移動です。
新幹線は新大阪から乗ります。
レールスター
あこがれのひかりレールスター。
山陽新幹線じゃないと乗れないのでなかなか乗る機会がなかったのです。
新大阪~岡山間ですからひかりでものぞみでもそれほど時間差はありません。
一応控えめに普通の座席にしておきましたが
機会があったらサイレントカーにも載ってみたいです。
岡山へは夕方到着。

Key words ラーメン&つけめん  揚げ物 
〔旅〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.28 Mon 23:35
@岡山~倉敷~岡山
岡山市は初めて訪れました。
市電とお城は自分の心をときめかせくれるniceな組み合わせ。
さっそく市電に乗って岡山城を目指します。

岡山城
初めて見たときは“あれ?”って感じにはなっちゃいましたが・・・
とにもかくにもいちばん上まで行ってきます。
岡山城
いちばん上からの眺めはこんな感じ。
岡山城
鯱(?)もこんな間近で見られます。

さて、このあとは隣にある後楽園へ行ってみます。
後楽園
こんな眺めだったり
岡山後楽園
こんな眺めだったりに出会えます。
思っていたよりも広くてキレイでビックリしました。
きびだんご
途中、きびだんごをいただきました。

ガイドブックを見てよさそうなお店まで足を運んでみたのですが
あいにく今日のランチは自分の苦手な食材のものだったため
気を取り直して倉敷に向かうことにしました。
蔵Pura正面
ガイドブックを読み直して 蔵Pura に行ってみました。
倉敷は白壁の土蔵が町の中に残っています。
こちらのお店も蔵を生かしたつくりになっていました。
和食のお店もあるのですが中華料理の 香里 を選択。
美味色々ランチ
せっかくなので精一杯奮発して美味色々ランチ1500円を注文。
あまりちゃんと写ってませんが
写真奥左から時計回りに
五目入りユバ捲と冬瓜のオイスターソース蒸し、
エビのマヨネーズソース、的鯛の甘酢あんかけレモン風味、
中国野菜のお浸しゴマソースがけ、玉子スープ、
吉備高原鶏のピリ辛柚子胡椒炒め、漬物、ご飯、
中華風冷し豆腐の全9品。
美味色々ランチ
食後にデザートとコーヒーをいただきました。
エビがやっぱりいちばん美味しかった~。
的鯛はレモンが酸っぱかったーf(^^;;
お浸しはさっぱりしていて箸休めによかったです。
ゴマソースも美味しかったですよ。
鶏の炒めものはちょっと胡椒がききすぎてて大変でした。
ご飯がすすんで完食いたしました。

倉敷はどうやら6年ぶり???
のんびりお昼を食べ終わったあとには倉敷美観地区へ行ってみます。
倉敷美観地区
夏休み中とあってさすがに観光客が多い。
橋の写真をのんびり撮っている場合でもなかったので
アイビースクエアにも行ってみました。
しかし、アイビースクエアが何なのかよく知らず
正面入口にまわって入ってみたところ
なんだかものすごく場違い・・・。
そこでパンフレットをもらって初めて知ったことは
ここは宿泊施設なのだということでした・・・。
しかも、美観地区から近い入口があったのです。
遠回りしたのはいったいなんだったんだろうか・・・。

気を取り直して施設内にある
オルゴールミュゼ メタセコイアでオルゴールコンサートを・・・。
いろんな種類のオルゴールが展示されています。
ディスク式のものはめったに聴けないんでとてもよい機会でした。
しばし時を忘れて癒されました。

夕方からは今回のメインイベントであるLIVEです。
今回は帰ってきた直後に書いた感想なのでまぁまぁマジメな内容です。
詳細はこちら ≫≫≫ HAND MY ADDRESS 2006@倉敷

〔旅〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.29 Tue 23:53
@岡山~池袋
思ったよりも岡山は見どころがなく
足を伸ばすにもちょっと時間が足りなさそうなので
朝から帰ります。
その日に指定席をとったのですが
結局、岡山始発の電車をとっていたりして・・・。
自由席でも大丈夫だったんじゃないかな、これ・・・。

東京には14時前には着きました。
とりあえず何か食べてから帰らないとお腹がもちません。
西武池袋本店のレストラン街にある 新宿中村屋ラヴォール で昼食。
8月29日の昼食
野菜カリーを注文しました。
大好きなオクラも入ってますし
自分の中ではいちばん間違いがないメニューです。

〔旅〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.30 Wed 00:05
もう戻れない???
3泊4日という、久々に長めの旅に出た。
途中、旅の目的を忘れていたが
今回の目的もLIVEであって
LIVEの勢いのままそちらの感想を書いてたら
そこで力尽きた(爆)。
旅のことも覚えているうちに書かなくちゃ。
でも、もう明日から仕事だー!!。
すぐに元に戻れるのかかなり心配だー!!。
ホントにまずい。だいぶ焦ってる。
とりあえず、波に乗れるかどうかは明日次第・・・
なので、もう今日は眠ることにしよう ← 結局それかい。

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.30 Wed 23:24
いろいろ考え過ぎ
1週間ぶりに車を運転してみても
なんの問題もなく普通に職場に向かっていて
習慣ってすごいんだな、なんて妙なことに感心しつつ
休み明けの1日が始まった。

それにしても懸念していたことが
案外あっさりと解決したのにも感心した。
いきなりだったなぁ・・・。
あまりにも普段と変わらなかったから
自分も今日はなんとかガマンできた。
自分の日常はこのまま普通に続いていくのだと思った。
随分と気遣ってもらっちゃうと
自分の気持ちの行き場を無くしてしまいそうになるけど
そのうちどうにでもなると思ってやるしかない。
自分が期待されても困るだけなように
自分も相手に必要以上に期待するからダメになるのだ。
このまま日常が普通に続いていってくれたらいちばんイイんだが。
ただ、この先何が起こるのかわからないし
何かが起こったときに距離が保てるかがこれからの課題。

ま、そんなわけで
とりあえず今日職場に行ってよかったのかな。

久しぶりに職場に顔を出したもんで
やっぱりいろいろ考え過ぎてしまって
旅話をまとめる元気がなくなっていた。
今週末が勝負か???

〔つぶやき〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.31 Thu 22:46
今月のお買い上げCD/DVD 2006年8月
Progress

Progress
kokua
1. Progress 2. 街角 3. Kokua's talk

Amazonで詳しく見る by G-Tools
もちろん「Progress」も素晴らしかったのですが
「街角」がもうなんていうかたまらなくイイです。
スガさんの普段の歌とはリズムの取り方が違うんだろうな。
素直に歌うとこうなるんだろうみたいに
なんとなく素人目には感じたのでした。

FC2blog Theme 音楽のある生活 Genre 音楽
〔音楽〕    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑